--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夢世界 ―武林外伝― CβT→OβT→正式サービスへの軌跡
2008/03/06(Thu)
夢世界では2月29日ついに正式サービスが開始されました。

まぁでもまずはCβTとOβTのこともまだ書いてないことだらけなので書いていきたいと思います。
前回みたいにCβTは水色の枠、OβTは黄緑色の枠で囲みたいと思います。



GM イグニス
GM イグニス
GMイグニスさんによる初心者講習会の模様です。
本当に初心者向け~な感じでした。

レッパン&ラビッツ
街を出たすぐそこにいるレッパンです。
ピンク色のほうはラビッツ。
気分は動物虐待そのものです・・・。
罪悪感に駆られまくりです・・・。

槍
これは槍での攻撃風景ですね。
槍のほうが見た目はかっこいい気がします。(個人の好みによりますが)

七仙の街 郊外
景色とっても綺麗です。

上空
真上を見た画像。
まわりの赤い輪は自分のキャラのまわりについているやつなんですが、あの薄い水色のラピュタ的物体はなんでしょう?
そういえばクランの基地みたいなのができるって聞いた気がするけどそれっぽい?
それとも何らかのバグかはたまたまったく別のもの?



あんまり内容がなかったですが、今回はここまで。
正式はじまってからまだプレイしていないので今度情報を仕入れてきます。

最後に、無事に5000Hitを迎えることができました。
ありがとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いします。
この記事のURL | オープンβテスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夢世界 ―武林外伝― CβT→OβTへの軌跡
2008/02/27(Wed)
ついに夢世界のOβTがはじまりました。
今は5日目・・・かな?
これではもう余裕かましてCβTのこと書いてる余裕はないのでCβTとOβTの比較のようなことをやりながら書いていきたいと思います。
これも一種の新しい試み。

CβTの時のSSは水色の枠、OβTの時のSSは黄緑の枠で囲んでいます。



お知らせ
お知らせ
お知らせ画面です。
ペットやチャットの不具合が直されたそうです。
まぁペットは直したっていうより対応した?

チャンネル選択画面
チャンネル選択画面
チャンネルは大幅増です。
CβTのときはルビーとサファイアだけだったのが、OβT開始時にオパールが増え、ついには緊急メンテでエメラルド・ダイアモンド・ガーネット・クリスタル・パール・アメジスト・アイボリー・コーラル・ジェイド・アンバー・ブラスが追加されました。
若干つづりが「ん?」なやつとか私が知らない宝石もありますが計14個のチャンネルです。(サーバーではありません)
初めから用意していたかのようなすばやさだったらしい。
今後もこれだけいるかは激しく謎。でも期待してます。

キャラクターのメイキングなどは前と変わりませんでした。



CβT服
CβT服

これがもう今では見ることのできないCβT時の初期服です。
悪くはないと思うんだけどなぁ。
ちなみに左側のは帽子装備後です。
右と下のOβTのSSが元の髪ですね。帽子じゃなくてかつらです。
ちなみにCβTのときはちびトラが大きかったです。かわいい♪

OβT服
OβT服
ちびとら

済んだことに文句言いたくはないけどちょっと個性が消えたかなって思う。
馴染みやすいようにとの配慮の結果なんだろうけど街が中華風なのにこの服装は逆に浮いてて入り込めない。
今回はちびトラはちびでした。こっちもかわいいです。



七仙の街
世界地図
地図2つ。
おおまかに分けると10個の街があるようです。
右上の島が気になるし、もしかしたらこれから増えていく予定もあるのかな?



とりあえず今回はここまで。
ちょっと枠を作るのにてこずってしまって、あまり自信がないです。
表示が変になる方いたらごめんなさい。

そういえばもうすぐで5000Hitですよ~!
この記事のURL | オープンβテスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夢世界 ―武林外伝― クローズドβテストまとめ
2008/02/21(Thu)
明日からOβTがはじまる夢世界のCβTのことをまとめたいと思います。

注:スクリーンショットはすべてアップロードできるサイズにするために劣化させています。
ほんとはもっともっと綺麗ですので、そう思って見てください。
グラフィックのとても綺麗なゲームです。



お知らせ
最初の画面ではお知らせが書いてあり、イベント情報などいろいろ載ってます。

ワールド選択画面
CβTの時はジュエルワールド(サーバー)1つでした。

チャンネル選択画面
チャンネルはサファイアとルビーの2つでした。

キャラクター作成画面
キャラクターは完美世界とは違い、顔5種類と髪型4種類のみでした。
あそこまでの自由度はほしいとは言わないけどもうちょっと種類があってもいいんじゃないかと思いました。
キャラクター何人作れるかはよくわかりませんが結構作れるんじゃないかな?



ログイン直後
ログインした直後の様子です。
イグニスさんはGMさんです。
もう人多すぎで大変なことになってます。
でも別に重くないミラクル。
このゲーム、グラフィックとってもいいのに(SSは劣化させてます)とっても軽いです。
スペックよくない人も興味あればちょっと試してみるのもいいかも。

GMイグニス
動物の乗り物に乗ってクリスマス服着てるのがGMイグニスさんですね。
いろいろアナウンスしてます。
他にも何人かGMさんは登場するのですが、みんな結構フレンドリー。(フレンドリーすぎる人もいますが)
ちなみに職業は全員見習いからスタートです。
あ、言い忘れてたけどこの中華風の初期服はOβTから変わります。(と言ってもこの服でいるのはほんの少し)
私はこの服結構気に入ってたんだけどな。

モール モール
課金ショップの様子。
いろいろ試着してたら怪しくなってしまいました。
たぶん1金=100円になると思うので、価格は変わる可能性大です。



あんまり長くなっても・・・なので、今回はここまで。
ですが、明日からはじまるのにこのままではいけないのでちょっといまとめ。

まずいいところ
①オートランが超便利。クエスト欄の名前クリックで目の前まで勝手に走ってくれます。地図クリックでも最短距離で障害物避けて走ってくれます(すごくたまにひっかかります)。
②すごく軽い。私の普通のメーカー製パソコンで人ごみもすいすいでした。
③グラフィックが綺麗&モンスターがかわいい。まぁ完美程綺麗ではありませんがかわいさはこっちが上。カジュアルイメージ。
④最近の量産されるかのようなMMOの中では抜群の完成度。正直最低でもこれくらいのレベルは欲しいのに基盤が微妙なゲームが最近は多い気がします。完美のときも言われたけど、基本的なところがしっかりしてるけど個性的要素少なめ、でもその基本的なところができてないゲームが少ないから評価できると思う。

悪いところ
①ハッキング問題。主に完美で起こったことですが、夢世界もID一緒です。
②ハッキング問題のせいなのか、ほんとにクライアントの欠陥なのかはわかりませんが、OβT2回延期してます。
③帽子変えたら髪形も変わります。最初のメイキング意味なし。
④やっぱり完美とくらべればキャラメイクが・・・って感じ。

まぁ、こんな感じで興味がある人はぜひ。
この記事のURL | クローズドβテスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブライトシャドウ EPISODE1に向けて
2008/02/12(Tue)
ブライトシャドウでもうすぐ大型アップデートがあると聞き、最近ちょこちょこプレイしてます。
その大型アップデートとは「EPISODE1」というものらしいのです。
EPISODE1特設サイトで少しずつ情報が明らかになっているのですが、今明かされている情報の中には3次職も含まれています。
まだ2次職にもなっていないのに今からわくわくしちゃいます。
新大陸へと続く道も発見されるそうで、今後も世界が広がっていきそうですね。

今過去記事を見返して見ると限定先行研究会(CβT)の記事しかなかったので、ざっとこれまでの概要を紹介したいと思います。



カハホリ&ストローバット
こんな感じでブライトシャドウは色違いのモンスターが結構います。
使い回しっぽいけどでもスライムだっていろんな種類いるしいいんじゃない?みたいな感じ。
でもこの色違いがいるっていうところが私は結構好きです、収集欲をそそる(笑)

ブリザード
範囲魔法スキルのブリザードです。
私的にはちょっと使い勝手が悪いかなって感じ。
HP多いわけじゃないし1匹ずつ確実にが一番、格下のカード集めとかには使えそうかも。
同レベル相手に余裕かまして使ってる場合じゃないです。

アイス
こちらは単体魔法スキルのアイス。
下に出てる氷の結晶な魔方陣が意外と綺麗なことにやっと気づいた。(詠唱長くないのであんまり見る機会なかったです)

っていうかこの辺のSSまだ去年の10月の分です(笑)

カード交換屋
カードと装備などが交換できます。
ちなみにこの街は魔術師と霊術師の街「フォレスタル」。
ファイターとシューターの街は「セントメテオ」という街で、少し離れた場所にあります。
どちらの街にも職業関係なく入れますが、売ってある装備が違います。(フォレスタルではファイターやシューターの装備は買えない)

フォレスタル
フォレスタルはこんな雰囲気の街です。
結構よく雨が降ってます。

ハッパ君
私のお気に入りのモンスター、ハッパ君。
ネーミングはあれですが、とにかくかわいいです。



なんか実はまだ10月の内容なのですが、ちょっとずつ小分けにしてエピソードを楽しみに待ちましょうってことで!
10月のことなので、最近のものとはちょっと違うこともあるかと思いますが、多めに見てやってください。
この記事のURL | 正式サービス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エレメンタルタワーズ クローズドβテスト
2008/02/11(Mon)
金曜からCβTのはじまったエレメンタルタワーズというゲームを少しだけプレイしてきました。
スクリーンショットの撮りかたわかんなかったので説明だけ。



キャラクターは頭身小さめで結構かわいいです。
髪型、髪の色、目、肌の色などが数種類の中から選べます。

このゲームには守護精霊というのがいて、火・土・風・光・水・闇の中から1人と契約できます。
それぞれ何らかの効果があるようです。
お金(CE)を貢ぐとプレイチケットやスキルブックのようなもの(消費アイテム)がもらえたりします。
好感度も上がるみたい。

ショップには装備やアイテムなどいろいろ売っています。
こちらのショップのお金の単位はFPで、プレイしてると手に入るCEとは違う単位なのでもしかすると課金ショップのようなものかも。
CβTでは500000FP配布されていて、アイテムは500FP以内のものが多いので結構使い放題な感じです。
FP=円でも値段的にはつりあいそうなので課金ショップとみても間違いないかもしれませんが、そうなると課金しないとできないようなゲームになってしまいそうなので考えどころ。



さてさて、ゲームのほうはというと、タワーを攻略していくタイプのゲームです。
マス目移動で視界狭め、罠(魔方陣)を仕掛けてモンスターを倒したり、落ちているクリスタルを集めたりします。

ビギナーズタワーの1階はひたすらクリスタル集め。
2階は穴に落ちないように気をつけながらクリスタル集め。
3階はモンスターを1匹倒します。
4階は2匹のモンスターを倒すのですが、今ここで行き詰ってます。



<総括>
軽く遊ぶにはなんとなく楽しいような楽しくないような。
ずっと遊ぶには向かない気がします。
魔方陣仕掛けるのも私には結構難しかったかな。
魔法と物理の違いがさっぱりだし・・・。
ゲーム内のキャラクターは結構かわいいのですが、イラストは数年前のものみたいな印象。
こんな絵あったなー的な。
だからといってまったく面白くないわけでもなく、でもある程度の人が集まるほど今のオンラインゲーム業界は甘くないと思います。
あとオンラインゲームである必要もあまり感じないかな。
まぁ、もう少し様子見をしてみて、なにかあったらまた報告します。



そうそう、ちょっと余談。
先日ラテールで新ワールドをオープンするという発表があり、サーバー名の投票が行われました。
私は最初にラテールが始まったころから第2サーバーの名前は絶対にサファイアだと思い込んでたので投票があったこと自体意外でした。
でもよく考えたらエメラルドもありだったなぁとか・・・。
まぁ、選択肢を見てみると名前的に惹かれるものもありましたが、結局ずっと思ってたサファイアに当たり前のように投票しました。
サファイアになるといいな・・・!
(ちょっと無理そうだけど・・・)
この記事のURL | クローズドβテスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
